2017年12月26日(火) 稽古納め

今年最後の稽古を行いました。

大阪府立大学空手道部OBの木下さんがお子様と一緒に参加してくださったほか、合同練習をしている浅野事務局次長、國吉さんも駆けつけてくださり、今年の東京支部の活動を象徴するような活気

ある稽古で締めくくることができました。

 

今年1年、ありがとうございました!!

2017年12月21日(木) 森会長還暦の宴

この日、森会長がめでたく還暦を迎えられました。これを記念して、皆でお祝いする会を開きました。
還暦祝いということで、当日の出席者は何か赤いものを身につける「サムシング・レッド」で参加し、華を添えました。
それぞれが一言ずつお祝いのスピーチをし、空手道との出会いや今後の展望などを語って大いに盛り上がりました。
練習とは違った側面が垣間見られ、会員同士の交流がより深まりました。


「会長 おめでとうございます!!」

2017年12月17日(日) 国公立大学空手道選手権大会応援

錬聖会-大阪府立大学が参加する全国国公立大学空手道選手権大会が横浜市平沼記念体育館で開催されました。

この大会には、森会長(大阪府立大学空手道部OB会長を兼務)をはじめ、同大学のOBの方々が現役生の応援に来られていました。また、錬聖会東京支部も勉強会の一環として視察しました。

大阪府立大学空手道部は、森会長の母校であると同時に、故・南出宗家が長年に亘り、師範を勤められた大学で現在も錬聖会(立川師範)がその任を引き継いでいます。 

2017年12月10日(日) 第45回全日本空手道選手権視察

12月9日東京武道館、10日日本武道館にて開催された全日本空手道選手権を東京支部勉強会の一環として視察しました。

当日は、文字通り、全国選りすぐりの選手が参加しており、錬聖会の大浦選手、橋本選手も代表選手として参加しておられ、熱気あふれる戦いぶりを間近で視察しました(詳しくは錬聖会HP-インフォメーション参照)。国内トップ選手たちの身体の使い方、スピード感など大変に勉強になる2日間でした。

2017年11月5日(日) 第13回日本空手道錬聖会演武会

第13回日本空手道錬聖会演武会in奈良市西部生涯スポーツセンターに9名で参加!!
テーマの「非日常の空手体験」をたっぷりと味わってまいりました

2017年8月5日(土) 合同練習

8月5日、6日の「全日本少年少女空手道選手権大会」開催に伴い、渕上先生と大西先生が選手の方と東京にいらっしゃいました。
5日に渕上先生と大西先生に道場へお越しいただき、大会に出場される選手の方と一緒に合同練習を行いました。東京支部のメンバーにとって、非常に貴重な機会となりました。

第51回東日本実業団空手道選手権大会視察

2017年7月1日(土)に東京武道館で開催された第51回東日本実業団空手道選手権大会を視察してまいりました。

2017年6月6日、13日 免状授与式

2017年5月23日 今年度最初の東京支部昇級審査会

今回審査を受けた人は全員がはじめての挑戦でした。

トイレに行くたびに練習したり、週末に集まって自主練をするなど、この日のために頑張りました。

2017年2月28日 浅野事務局次長と今年最初の合同練習

浅野事務局次長と今年最初の合同練習を行いました。

浅野事務局次長 ご指導ありがとうございました。