12月23日 稽古納め

今年も残り僅かとなった12月23日、クリスマスイブイブです。

我らが道場生たちは、最後の稽古を納めることができました。

稽古のあとは、楽しい?じゃんけん大会をおこない、何が当たるか判らないプレゼントを悩みながら選んでくれました!(^^)!

 

ご父兄の皆さま、関係各位に於かれましては、一年間ご理解とご協力を賜り誠に厚く感謝申し上げます。来年も自己を見つめ自己をコントロールできるよう空手の道を歩みつづけます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

新年を健やかにお迎えください!!

12月9日 第十弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長が大聖舘にお越しくださいました。

 

今回は、蹴りの基本と様々な蹴りに変化する蹴りの考え方についてご指導頂きました。

今回も非常に意義のある稽古になりました。

 

森会長、ご指導ありがとうございました!

11月22日 第九弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長が大聖舘にお越しくださいました。

 

今回は、天の形、地の形、平安二段、平安三段、平安初段、そして平安四段を稽古しました。

その中で、四股立ち移動のコツをご指導頂きました。また、猫足立ち手刀の姿勢につきましてもご指導を受け、意義のある稽古になりました。

 

森会長、ご指導ありがとうございました!

11月21日 昇級者に免状授与!

10月28日土曜日に昇級審査会を実施しました。

1名が昇級し、左の写真は11月21日に撮影した写真です。

 

空手みち(道)は、まだまだ続いていきます。

頑張って歩み続けましょう!!

 

空手道の心を大切に、みんなで成長していきましょう!!

10月28日 誕生日のお祝いをして頂きました!!

10月28日に道場生とご父兄の皆さんから、誕生日のお祝いをして頂きました。

道場生の皆さんから心のこもった綺麗な花束と大聖舘のロゴ入りボールペンをプレゼントして頂きました!(^^)!

 毎年、本当にありがとうございます!!

 

これからも皆さんと空手という一致点を歩み続け、実のある線(道)にしていきたいと願います。

 

10月14日 第八弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長がお越しくださいまして、ご指導を頂きました。

今回は、タオルを用いて体の動かし方、意識の仕方を丁寧にご指導くださいました。

身近なツールで稽古ができるんだという一例を披露頂けました。

 

森会長、ご指導ありがとうございました!

8月5日 第七弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長がお越しくださいました。

今回のご指導では、相手と向き合った場合に3つの方法で間合いを詰めて相手を封じる術をご指導頂きました。

簡単に習得できるものではありませんが、皆んな真剣な眼差しで指導を受けていました。

 

森会長、ご指導ありがとございました!

7月22日、29日  昇級者に免状授与!

7月1日土曜日に昇級審査会を実施しました。

6名が昇級し、左の写真は7月29日に撮影した写真です。

 

空手みち(道)は、まだまだ続いていきます。

みんなで一緒に、頑張って歩み続けましょう!!

 

新しい仲間も入門しました。

空手道の心を大切に、みんなで成長していきましょう!!

7月12日 第六弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長が6回目の大聖舘道場ご指導にお越しくださいました。

今回は、一人一人が取り組む形の稽古をじっくりと観て頂きました。

稽古の後半には、組手と形の関係性についてご指導頂きました。

相手に悟られない動き、それは形の稽古の中で培われていくものであることを丁寧に判りやすく

ご指導くださいました。

ありがとうございました!!

6月24日 第五弾! 森会長 大聖舘道場に!!

来週に昇級審査を控え、森会長より直々にご指導を頂きました。

みんな、真剣に稽古をし、自分から進んで森会長に指導を受けに行くちびっ子もいました!(^^)!

昇級審査、頑張ってください!!

 

また、「やさしい空手教室」に参加してくれたちびっ子が2回目の大聖舘体験に来てくれました。

 

最後に、「稽古を継続し積み重ねていくことが、一人ひとりの成長であります・・・」と稽古を継続する大切さと空手の道を歩く意味を考えるお言葉を頂きました。

ありがとうございました。

5月23日 第四弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長にお越し頂き、今回は形演武を見て頂き

丁寧にご指導を頂きました。

 

今回も新しいポイントを解りやすくご指導くださり、

理解を深めながら稽古ができました。

 

ありがとうございました。

森会長、次回もご指導よろしくお願い申し上げます。

4月5日 第三弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長が大聖舘道場にお越し頂けました。

今回で3回目となりますが、皆んな緊張

気味で稽古が始まりました(^-^;

普段の稽古とは違う視点からご指導頂き真剣に稽古してくれました。

 

ご指導ありがとうございました。

森会長、次回もご指導よろしくお願い申し上げます。

3月18日 第二弾! 森会長 大聖舘道場に!!

森会長が大聖舘道場にお越し頂けました。

今日は、前回参加できなかった生徒も参加できて楽しく稽古ができました。

今回も色々な体の使い方を学ぶことができ、それについて挑戦し難しさも体験できました。

継続することの大切さも合わせて学んでくれました。

 

次回は、4月5日(水)にお越し頂ける予定です!!

森会長、ご指導よろしくお願い申し上げます。

 

3月18日 大久保匠くんが卒業報告に!!

大聖舘で稽古を積んでくれていた大久保匠くんが、約3年前にお父さんのお仕事の都合で神奈川県に引っ越しましたが、東京道場で継続し頑張ってくれています。

昨日、小学校の卒業式を終えて、その報告にお母さんと一緒に道場に来てくれました。

匠!卒業おめでとう!! 新たなステージで更に飛躍してください!!!

 

また、30分くらいでしたが、森会長とご一緒に稽古しました。

良い思い出になりました。ありがとうございました。

次の機会には、ゆっくり稽古しましょう!!

※緒方花歩ちゃんも小学生卒業報告に来てくれました!卒業おめでとう!!

 匠くんと同じく新たなステージでの活躍を願っています!!

 

2月14日 森会長 大聖舘道場に!!

森会長が各道場を訪られている中で、今日は大聖舘にお越し頂きました。

少し緊張気味で稽古が始まりましたが、会長の言葉に真剣に耳を傾けて頑張っていました。

呼吸法や体幹の重要性など、貴重な指導を受けることができ大変有意義な時間でした。

実は、錬聖舘本部道場の田中先生もお越し頂いており、本当に贅沢な稽古日となりました。

森会長、田中先生、ご指導ありがとうございました!!

1月8日 錬聖会 初稽古に参加しました!

奈良市西部生涯スポーツセンターにて、錬聖会の初稽古が開催されました。
昨年から継続しています第9回合同練習会・第7回体験入門コースも兼ねて行われました。

 

内容 森会長より年始のご挨拶
   第一部 岡橋指導員による形練習  /  森会長による体験入門コース
   第二部 森会長による受け基本練習
    
最後には、参加者と父兄の皆さまへお年賀配布をして頂きました(^_^)/
今年も空手の道をみんなで歩んで行きましょう!!

1月7日 大聖舘 初稽古!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、大聖舘の初稽古ですが、天気予報では曇り雨でした。

ところが、みんなの元気な稽古をご覧になって、お天道様が顔を覗かせてくださいました!!

毎年恒例の太極殿の神前で朱雀門に向けて今年の目標を元気よく発声し、稽古しました。

 

夜の部では、通常稽古を開始しました!(^^)!

 

今年一年がみなさんにとって輝かしい一年となりますように!!

 

2023年 新年明けましておめでとうございます!