12月森会長 道場巡訪指導

12月の森会長による巡訪指導が各道場で行われました。

12/9 大聖舘 、12/19 武心館 、12/22 錬聖舘

今回も技術理論に基づくわかりやすいご指導を頂きました。 来年も引き続きよろしくお願い致します。 

12月合同練習会・「やさしい空手教室」開催

12月17日 九条スポーツセンターにて第8回合同練習会、やさしい空手教室を開催しました。 

今年最後でもあり、多数の参加を頂きました。 最近会場探しに苦労しておりますが、幹部全員で対応しており毎月継続は必ず行いますので来年も多数の参加をお願い致します。

来年は1月14日(日)9時からロート中央武道場で開催予定です。

11月合同練習会・「やさしい空手教室」開催

第74回奈良県空手道少年大会結果

11月12日、桜井芝総合体育館にて第74回奈良県空手道少年大会が開催されました。

武心館より出場し、入賞者は下記戦績となりました。

 

◆小学5年男子形 初、中級の部  
 優勝 村田湊人(写真左)

小学6年男子形 上級の部
 3位 中上龍将(写真右)

10月合同練習会・「やさしい空手教室」開催

10月22日(日)ロート奈良武道場にて第6回合同練習会・やさしい空手教室を開催しました。

森会長より柔軟性の大切さと、実践したストレッチを家でも継続して行うことの大事さを説かれました。 稽古では、力んだ時の力の伝わり方と脱力した時の伝わり方の差を体験して頂きました。 また形練習では岡橋指導員による四股立ちの基本、組手練習では渕上先生にて受けと捌きを行いました。 やさしい空手教室も参加者から大変好評を頂いておりますのでどしどしお誘い合わせを頂きたいと思います。

9月合同練習会・「やさしい空手教室」開催

9/24(日)奈良市ロート武道場にて、第5回合同練習会、やさしい空手教室を開催しました。

形練習は大西先生にて「身体の使い方」(脱力と重心軸のとり方)を中心に行われました。 組手は渕上先生にて捌きとその後の攻撃の練習が行われました。 また森会長によるやさしい空手は徐々に参加者も増えてきております。これをきっかけに空手の素晴らしさを体感いただき、始める事になれば嬉しい事です。 

8月合同練習会・「やさしい空手教室」開催

8/20(日)ロート奈良第二武道にて第4回合同練習会、やさしい空手教室を開催しました。
今回は初めに森会長からストレッチ指導をいただき、股関節や腰回りの柔軟性が形や組手が上達するために必要不可欠であるとの説明をいただきました。
形指導においては、今回も岡橋指導員より指導が行われ、体の切替しについてレクチャーをいただきました。特に上半身の脱力と下半身の使い方を中心に指導が行われました。
組手指導は渕上先生より組手構えのタイプから攻撃のメリット・デメリットについて実践指導が行われました。
次回は9月24日(日)開催予定です。

7月合同練習会・「やさしい空手教室」開催

7/16(日)奈良市西部生涯スポーツセンターにて第3回合同練習会、やさしい空手教室を開催しました。
今回は岡橋指導員より形指導が行われ、形を大きく見せる為に肩甲骨を使えるように肩を回す方法を取り入れて分かりやすくレクチャー頂きました。
組手指導は田中先生よりカウンターの取り方を中心に指導頂きました。
また、やさしい空手教室では小学生が5名、一般が2名参加頂き、森会長より丁寧な説明から実践と指導頂きました。
当日久しぶりに元シャープ空手道部の國吉さんも参加頂きました
次回は8月20日(日)開催予定です。

6月合同練習会・「やさしい空手教室」開催

6/4(日)奈良市西部生涯スポーツセンターにて合同練習会とやさしい空手教室を実施しました。

前半の形の部は大西先生にて脱力からの体の動かし方をポイントに指導頂きました。
後半の組手の部は立川先生にて逆体対策を中心に指導しました。
森会長の言葉として形と組手は両輪でありどちらもしっかりと稽古することでそれぞれに活かされる事を指導頂きました。
また今年度からリニューアルした森会長によるやさしい空手教室も好評頂きましたが、月一度だけではなかなか体に定着しないので日常の少しの時間でも継続するように指導頂きました。
次回は7月16日(日)です。

森会長 5月道場巡訪問

5月の森会長による各道場巡訪問指導が行われました。

左手の骨折治療中にもかかわらず熱心にご指導をいただきました。

錬聖舘 5/17(水)
大聖舘 5/23(火) 
武心館 5/30(火) 

5/17 錬聖舘                  5/30 武心館

奈良県大和郡山市空手道競技大会結果報告

5月14日(日)大和郡山市空手道競技大会にて武心館の選手が出場し、下記の通り素晴らしい結果を残していただきました。
奈良県大会でも結果を出せるよう期待しています!
◆組手
 ・中学生の部優勝
  植田那臣希
 ・中学生の部準優勝
  長井優人
◆形
 ・中学生の部ベスト8
  新開凌駕
 ・小学生3年(無〜6級)の部3位
  中上柊馬

2023年度 第1回合同練習会を開催!

2023年月416()大和郡山市総合公園多目的体育館(金魚スクエア)において、2023年度1回目の合同練習会を開催しました。今回は石川理事が教員として指導している和歌山県有田川町立吉備中学校空手道部も参加し、午前9時から午後3時まで時間を拡張して実施しました。組手は橋本指導員(2022年度奈良県代表国体選手)、形は岡橋指導員(奈良県を代表する形選手)がそれぞれ担当し、充実した練習となりました。また、午後からは「形演武」および「組手練習試合」を実施、参加選手はひさびさに緊張感につつまれ、良い汗を流しました。

 

2023年度もこのような合同練習会を月に1回、継続実施する計画です。各道場生は積極的に参加され、さらにスキルアップを図ってください。

2022年度 定期表彰を実施!

2023416()に実施した合同練習会に先立ち、同日、2022年度(20224月~20233)における各種活動に対する表彰式を実施しました。表彰内容は以下の通りです。空手競技大会が本格化していない期間であったことから、大会成績に基づく表彰は少なかったようですが、本年度はさらに多くの方が受賞できるよう頑張ってください。

第10回合同練習会・第8回体験入門コース実施

2月19日(日)、奈良市ロートアリーナ第二武道場にて行いました。合同練習では試合形式の組手を通じて、相手との「間合い・タイミング」のとり方や攻撃後の「残心」の重要性について練習しました。また、森会長からは武家礼法による「気の整え方(立礼・座礼の作法)」に関する講義がありました。

森会長 道場巡訪指導開始

森会長による道場巡りの指導が始まりました!

1/31 武心館、2/8 錬聖舘にてご指導をいただきました。

普段の練習とは違う緊張感のある雰囲気で行われ、様々な技の理論や考え方を子供たちに分かりやすく指導いただきました。

次回は2/14 大聖舘の訪問予定です。

2/8 錬聖舘                  1/31 武心館

2023年初稽古 第9回合同練習会・第7回体験入門コース

2023年錬聖会合同初稽古
1月8日(日)奈良市西部生涯スポーツセンターにて錬聖会の初稽古を行いました
森会長より年初のご挨拶から始まり、岡橋指導員による形練習、森会長による受け指導が行われました。
特に受け練習では糸東流受け5原則の理論の解説を頂き、実践練習を行いましたので大変充実したものとなりました。
今年も合同練習会及び体験入門コースも毎月行いますので積極的に参加をし、スキルアップ、体力アップに頑張っていきましょう!