2019年 年間表彰者発表

2018年12月から2019年10月までの大会で優秀な成績を残した選手を優秀選手として選出しました。国体選手として6年連続出場や西日本実業団大会の個人組手優勝など多年度に渡り優れた成績を出し他の選手の模範となる大浦靖矢選手を会長特別賞として表彰しました。

また、最優秀選手として1年間で4回の個人組手優勝を果たした植田那臣希選手を選出しました。

 

MVP受賞の植田那臣希選手と森会長

第66回奈良県空手道選手権少年大会

 

20191027日(日) 第66回奈良県空手道選手権少年大会が桜井市立芝運動公園総合体育館にて盛大に開催されました。

錬聖会より、組手36名、形26名が参加し素晴らしい結果を残してくれました!

 

◆形 競技

     

学年

順位

氏名

道場名

小3男子初級

第三位

長井優人

武心館

小3男子中級

優勝

外山翔太郎

錬聖会大聖舘

小3男子上級

第三位

中谷優月

錬聖会大聖舘

小4男子中級

準優勝

森田陵太

錬聖会大聖舘

小4男子中級

第三位

藤本臨大郎

錬聖会大聖舘

小6男子上級

優勝

西岡拓海

武心館

中1・3男子段外

優勝

安田蒼志朗

武心館

中2男子有段

優秀選手

田原 虹

錬聖会大聖舘

 

 

 

 

◆組手 競技

 

 

 

学年

順位

氏名

道場名

小1男子中上級

準優勝

山本 湊

武心館

小2男子初級

優勝

中村 晃大

武心館

小3男子初級

第三位

長井 優人

武心館

小4男子初級

準優勝

河野 晴樹

錬聖会大聖舘

小5男子上級

優勝

植田 那臣希

武心館

小6女子上級

第三位

佐々木 舞美

武心館

小6男子

優秀選手

松本 煌牙

武心館

中1・2女子段外

優勝

川畑 苺

武心館

 

第7回近畿少年少女空手道選手権大会

 7回近畿少年少女空手道選手権大会が神戸常盤アリーナで20191022日に盛大に開催されました。 

錬聖会の拳士達9名も奈良県代表で出場しました。

 5年生の植田那臣希君が組手競技で第3位に入賞し、3年生の中谷優月君が形競技で第5位に入賞しました!おめでとう🎉

全員、頑張って健闘してくれました!

奈良県空手道連盟の監督、コーチの先生方、お世話になりありがとうございました!

 

10月強化練習実施

10月20日(日)奈良市西部生涯スポーツセンターで強化練習を実施!

小学生は雨で順延された運動会参加のため、中学生以上で行いました。

その分指導員、幹部も交えた内容の濃いものとなり充実した練習ができました。

秋の大会シーズンになるのでレベルアップに努めていきましょう!!

 

いきいき茨城ゆめ国体(第74回国民体育大会)

2019年(令和元年)9月28日(土)~10月8日(火)まで、

いきいき茨木ゆめ国体が開催されます。

錬聖会から奈良県代表で個人組手、団体組手に大浦靖矢選手が出場します!!

日頃の修練で鍛えた空手道の精神と技を最大限に発揮してください!!

奈良県の選手団、がんばってください!!!!

 

開催日程:空手道競技 9月28日、29日、30日

開催場所:茨木県牛久市  牛久運動公園体育館

 

 

錬聖会合同夏合宿!

9月8日~9日に錬聖会3道場(錬聖舘、シャープ道場、大聖舘)の合同夏合宿を大和郡山市里山の駅 野外活動センターで実施しました!

恒例のキャンプファイヤー、板割りも行いました。途中の大雨で中断となってしまったのは残念ですが、それも思い出となるでしょう。

夏も終わり、これから運動の秋となりますのでますます練習に励んでレベルアップに努めましょう!

8月度強化練習実施

8月25日(日)奈良市西部生涯スポーツにて強化練習会を実施

夏の全小、全中大会が終わり、それぞれの課題克服を目標にこれからの練習に取り組んでいきます。

若手指導員による練習指導も定着しつつあり、様々な技術を取り入れた充実した稽古となりました。

第19回全日本少年少女空手道選手権大会 出場!!

本年度も錬聖会の少年拳士たちが奈良県代表選手として、熱き戦いを繰り広げてくれました。

結果は、1回戦健闘となりましたが、必ず次に繋がる試合になったと健闘を讃えます。

東京道場の皆さまが、今年も練習会をセッティングして下さり、試合前の調整をすることができました。

また、練習後、森会長をはじめ東京道場の皆さまが、壮行会を開いて選手たちを激励して下さいました。

 

開催日:83日(土)、84日(日)2日間

開催場所:東京武道館

競技日程:83日 組手競技、 84日 形競技

【組手競技】

1年男子:山本 湊、梅本春翔

5年男子:植田那臣希

【形競技】

4年男子:林 冴丞

6年男子:西岡拓海

第74回国民体育大会 大浦選手6年連続出場決定!

 

2019728

 

 74回国民体育大会空手道の奈良県代表選手選考会が開催されました。錬聖会より下記の5名が出場し、皆さん大いに健闘致しました。

 

 

 

少年男子組手 : 橋本空大(2)

 

少年女子組手 : 水野帆栞(2)、 後藤楓(2)

 

成年男子組手-軽量級 : 大浦靖矢(社会人)

 

成年男子組手-重量級 : 橋本翔生(2 

 

 

 

その中で、大浦靖矢選手が県代表に選出され、国体出場が決定致しました。実に6年連続の快挙です。おめでとうございます

 

また、大浦靖矢と橋本翔生の2名が、12月に開催される全日本空手道選手権大会団体戦の奈良県代表メンバーに選出されました。

 

奈良県代表として、そして錬聖会を代表して頑張ってください。押忍👊

 


7月度 強化練習実施

7月21日(日)7月度の強化練習を実施しました。

今回は中学生以上は和歌山県吉備中学校で、小学校以下は奈良市西部生涯スポーツセンターで行いました。

来月の全小、全中学校大会に向け充実した稽古をすることができました。

◆小学生稽古の様子

◆中学生稽古の様子

第53回近畿空手道選手権大会 大浦選手優勝!

7月14日 金魚スクウェア(奈良県矢田山総合体育館)にて第53回近畿空手道選手権大会が開催され、成年男子組手(軽量級)で見事優勝を成し遂げました!!

橋本翔生、空人兄弟も健闘しました!

この大会はミニ国体とも呼ばれ、近畿二府四県より各2名のみ選抜された選手が出場できる非常にレベルの高い大会です。出場できるたけでも光栄なことです。

大浦選手は先日の西日本実業団大会の優勝に引き続きの優勝です!

第53回奈良県空手道選手権大会結果

7月7日(日)に宇陀市総合体育館にて、70回県民体育大会空手道競技大会兼 第53回奈良県空手道選手権大会が開催されました。

 

主な入賞者

組手 男子シニア 第3位 大浦隆幸(大聖舘)

組手 男子有段  準優勝 橋本翔生(大聖舘)

 

他に、下記の選手達も健闘致しました。

シニア 志内(シャープ)、鶴田(シャープ)、植田(武心館)

高校生 橋本(大聖舘)、水野(武心館)、後藤(武心館)

 

また、上記大会のあと、第7回近畿少年少女空手道選手権選考会(奈良県)があり、以下の選手達が奈良県代表選手に選考されました。

<形女子>

小学3 緒方 花歩            大聖舘

 <形男子>                         

小学3年  中谷 優月             大聖舘

小学3年  外山 翔太郎          大聖舘

小学4年  藤本 臨大郎          大聖舘

小学4年  林 冴丞                大聖舘

小学6年  西岡 拓海             武心館

<組手女子>                      

小学6年  佐々木 舞美          武心館

<組手男子>                      

小学1年  山本 湊                武心館

小学1年  梅本 春翔             武心館

小学5年  植田 那臣希          武心館

近畿大会 錬聖会より3選手出場します!

7月14日(日)、関西2府4県より選抜された選手による近畿大会が奈良県矢田山総合体育館(きんぎょスクウェア)で開催されます。

錬聖会より組手競技で3選手が出場します。

成年男子軽量級 大浦靖矢 

成年男子重量級 橋本翔生

少年男子    橋本空大

地元奈良県での出場となりますので皆で応援、観戦に行きましょう!

6月度強化練習会実施

6月16日(日)奈良市西部生涯スポーツセンターにて令和初の強化練習会を実施しました。

今年度からはより若手指導者を中心とした指導体制を行い、次世代の指導者育成にも力を入れていく方針です。

また、当会伝統の古武道である棒術稽古も実施いたしました。

第59回西日本実業団空手道選手権大会

5月19日(日)第59回西日本実業団空手道選手権大会が尼崎のベイコム総合体育館で開催されました。
今年から大阪学芸高校へ教員として就職をした大浦靖矢君が初めて出場し、男子個人組手の部で見事優勝しました。
猛者ぞろいの実業団選手の中、本当に素晴らしい結果です!おめでとう!

 

第65回奈良県空手道選手権少年大会結果

5月19日(日)第65回奈良県空手道選手権少年大会が開催されました。
先週の大和郡山市大会に引き続き錬聖会拳士が躍動し、見事な成績を出しました!
夏の全国大会に向けて更なる飛躍に期待!
競技 種目 順位 氏名 団体名
組手 小1男子初級 優勝 梅本 春翔 武心館
小1男子初級 準優勝 山本 湊 武心館
小3女子中級 優勝 石川 凉々果 シャープ
小3男子中級 第三位 外山 翔太郎 大聖舘
小5男子上級 準優勝 植田 那臣希 武心館
小6女子中上級 第三位 佐々木 舞美 武心館
中学男子段外 第三位 安田 蒼志朗 武心館
中1男子有段 第三位 水野 温斗 武心館
中2男子有段 準優勝 植田 衣武希 武心館
中3男子有段 優勝 水野  翔太 武心館
中3男子有段 第三位 森嶋  凛成 武心館
         
競技 種目 順位 氏名 団体名
小1男子初級 第三位 梅本 春翔 武心館
小2女子中上級 第三位 緒方 楓香 大聖舘
小2男子初級 準優勝 藤本 環士郎 大聖舘
小3男子初級 第三位 長井 優人 武心館
小3男子中級 優勝 中谷 優月 大聖舘
小3男子中級 準優勝 外山 翔太郎 大聖舘
小4男子初級 優勝 藤本 臨大郎 大聖舘
小4男子中級 第三位 緒方 瑞希 大聖舘
小6男子上級 優勝 西岡 拓海 武心館
中1女子有段 第三位 岡橋 咲智子 大聖舘
中2男子有段 第三位 田原 虹 大聖舘

 

第69回大和郡山市民体育大会結果

5月12日(日)第69回大和郡山市民体育大会が開催され、今年も錬聖会より数多くの素晴らしい結果を出すことができました。特に組手の部では植田兄弟が小学校、中学校でそれぞれ優勝、女子の部では今井綾乃が優勝という見事な成績を残してくれました!

 

◆形の部
 小学1-2年      山本湊(1年)ベスト8
 小学3-4年(~6級) 新開凌駕(3年)準優勝
◆組手の部
 小学1-2      山本湊(1年)3位
            中村晃大(2年)3位
 小学5-6年男子 植田那臣希(5年)優勝
            森嶋恒成(6年)準優勝
 小学5-6女子   佐々木舞美(6年)3位
 中学男子     植田衣武希(中2)優勝
            櫻井晴乙(中2)準優勝
 中学、高校、一般女子組手
            今井綾乃 (2年)  優勝
            山本真優 (2年)  3位

 

2019年度錬聖会定期総会の開催

 

錬聖会では、ゴールデンウィーク期間中に年に一度の定期総会を開催しています。この会合は、会長をはじめ顧問、相談役、各道場長などの幹部が集まり、前年度の活動成果などを総括すると共に、当年度の方針ならびに計画などを話し合う場です。

 

今回の2019年度錬聖会定期総会は、去る4月29日(月)に本部道場近くの湯里福祉会館で開催されました。冒頭、森会長より 「会創設15年、南出宗家が他界されて10年という節目の年に当たり、『組織の持続的発展』 をさらに強く意識した取り組みが重要である」 旨のご指導がありました。具体的には、「①組織体制の強化と若手幹部の育成」、「②錬聖会のアイデンティティ再構築と強化練習のメニュー改革」、「③演武会の開催(11/10)」 などを本年度の計画として審議し、方針を確認しました。

 

会員の皆さん方には、各道場の先生より具体的な指導や連絡事項としてお伝えすることになりますので、今年もぜひ、錬聖会一丸となって 「さらに高み」 を目指して頑張りましょう!

 

第53回関西学生空手道個人選手権大会

2019年4 月29 日(祝) 兵庫県立総合体育館 に於いて第53回関西学生空手道個人選手権大会が開催されました。
競技種目 個人組手競技 男 子 +75kg 級(75kg 以上)の部に於いて橋本翔生選手が見事ベスト8に入賞しました。

近畿大会、国体と繋がっていけるように、突き進んでください!!

彩の国杯 第13回全国中学校空手道選抜大会

3月28日から30日 埼玉県武道場にて「彩の国杯 第13回全国中学校空手道選抜大会」が開催され、錬聖会武心館より男子組手で水野翔太、女子組手で今井綾乃が奈良県代表選手として出場いたしました!

惜しくも勝利を掴むことができませんでしたが、この経験を生かし、今後の更なる飛躍に期待!

 

第31回 丹有地区親善空手道大会

3月21日春分の日 兵庫県三田市の駒ヶ谷体育館にて第31回丹有地区親善空手道大会が開催され、錬聖会の各道場から参加しました。

組手の部では中学生が優勝からベスト4まで独占するなど大変良い結果を残せました。

次回は形の部でも結果が残せるようにレベルアップしていこう!

 

◆大会結果

・中学生男子組手   優勝 植田衣武希

           2位 水野翔太

           3位 森嶋凛成

           3位 櫻井晴乙

・小学6年男子組手  3位 水野温斗

・小学5年男子組手  3位 森嶋恒成

・小学4年男子組手  ベスト8 植田那臣希

・小学2年男子組手  ベスト8 奥颯丞

・小学5年女子組手  準優勝 佐々木舞美

           3位 石川暖乃香

・小学2年女子組手  3位 石川涼々果

・幼児組手      3位 山本湊

・中学生団体組手   準優勝

・小学2年女子形   ベスト8 緒方花歩

 

 

 

大阪市スポーツ少年団空手道大会

3月3日 丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館)にて大阪市スポーツ少年団空手道大会が開催され、錬聖舘より出場しました。

開会式ではで竹田稟桜さんがしっかりと選手宣誓をしました!

次回は入賞をめざし頑張ろう!!

2月度強化練習実施

2月24日(日)ならでん第2武道場にて2月度の強化練習を実施!

今回は大阪学芸高校へ就職の決まった大浦靖也君がコーチとして参加し、組手の技術アップのための練習を行いました。

しかしながら基本がきっちりできていないと簡単には自分の動きとしてとらえられない者も多く、改めて基本の大切さを感じさせられました。

森会長より強化練習に来るためには普段の道場の稽古で基本をしっかりしておくようにと指導をいただきました。

錬聖会 各支部にて初稽古始動!

1月3日 本部道場錬聖舘初稽古

森会長始め、幹部集合にて本部道場の初稽古で今年も活動開始!

例年通り全員で参拝を行い、稽古で汗を流しました!

稽古終了後、南出宗家のお墓詣りをしました。

1月5日 シャープ道場初稽古

1月8日 東京道場初稽古