今月は錬聖舘です

錬聖舘にとって8月は特別な月です。
練習場が湯里住吉神社の境内にある会館であることから、神社の夏祭り時には氏子による踊りと同様に空手の演武を行います。
私が子供の頃からおこなっていたので、おそらく30年以上も継続しています。

 

演武は本殿の神体の御前という特別な場所で行います。
そのような特別な場所でお祭りに来ている多くの人の前で演武を披露するのですから大変緊張します。
試合とは違い、高い舞台で皆から注目されるのでなお一層です。

 

しかしそれらの体験は子供たちにとって大変貴重な経験となっています。
見ていただいている方々に喜んでいただく、感動していただく為に本番に向けて一生懸命練習をすることで表現する力を身に付けることに繋がっていくと思います。

 

また、地域の夏祭りでも演武を披露していますので今後は道場のPR活動という視点をもっと意識して、
会員拡大を目指していきたいと考えています。

 

最後に私事ですが、10年ぶりに単身赴任を終え大阪に戻ってくることができ、7月より錬聖舘の指導にも戻ることができました。
中学生達4名が進学準備などで一旦道場を離れることになったりで道場生も減ってしまいましたが、
新たな気持ちで錬聖舘の活性化に向け頑張っていきます!押忍!

 

                         錬聖舘 立川博一