ニュースリリース 2018年

第13回スポーツ少年団近畿ブロック交流大会

2018年12月24日(祝)丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館)にて第13回スポーツ少年団近畿ブロック交流大会が開催されました。

錬聖舘より10名の選手が出場し健闘しましたが、中でも竹田稟桜選手が中学1年生女子形の部で準優勝という今年最後の大会に素晴らしい結果を出してくれました。

第13回全国中学校選抜大会 奈良県代表選手決まる!

毎年春に開催される全国中学校選抜大会において奈良県代表として水野翔太君と今井綾乃さんが選出されました!おめでとうございます!

上位入賞を目指して頑張ってください!!

第14回錬聖会大会競技会 盛大に開催!

 

11月4日(日)奈良市西部生涯スポーツセンターにて第14回錬聖会競技大会を開催しました!

 

皆さまのご支援ご協力により、大きな事故もなく無事に大会を終えることができました。大会準備や大会運営に当たっていただいた保護者の皆さま、長時間に亘り厳正に審判していただいた先生方などご支援いただいた皆さまに対し、改めて厚く御礼申し上げます。

 

大会の試合結果や写真は⇒の第14回錬聖会競技会結果&フォトギャラリーに掲載しています!

 

2018年 MVP選手表彰

大会当日、2018年MVP選手として橋本翔生選手を表彰しました!

MVP選手は1年を通して最も活躍した選手を表彰するものです。

今年は第52回近畿空手道選手権大会にて組手重量級で準優勝など多くの優秀な戦績を残した橋本選手が選出されました。

来年は更なる飛躍を期待します!!

第6回近畿少年少女空手道選手権大会結果

10月28日(日)東大阪アリーナにて第6回近畿少年少女空手道選手権大会が開催され、錬聖会より多数の選手が出場し奮闘しました!

毎年出場できる選手も増えレベルアップしてきております。

今度の日曜日は錬聖会競技大会!!最後までしっかり仕上げて大会に臨んでください!

入賞者:水野温斗 ベスト8

    外山翔太朗 ベスト8

出場選手:中谷優月、緒方花歩、緒方瑞希、林冴丞、岡橋咲智子、山村隆真、西岡拓海

第64回奈良県空手道選手権大会結果

20181014日(日)に桜井市立芝運動総合公園総合体育館にて、

64回奈良県空手道選手権少年大会が開催されました。
錬聖会の少年拳士たちが空手道の精神で全力で戦いました。

9月度 強化練習実施

9月16日(日)奈良市西部生涯スポーツセンターにて9月度の強化練習を実施しました。

今回は石川大輔先生率いる奈良県吉備中学校空手道部の生徒も参加し、お互いに良い刺激を感じながら有意義な練習ができました!

第10回関西学生空手道オープントーナメント開催

9月2日(日)近畿大学記念体育館にて第10回関西学生空手道オープントーナメントが開催され、シニアの部において大浦靖矢選手が見事優勝!!

3回戦で橋本翔生選手と同門対決となりましたが、大浦選手が3-1で勝利し、その勢いでテッペンまでいきました!

第4回奈良市空手道選手権大会 結果

91日(土)奈良市西部生涯スポーツセンターにて第4回奈良市空手道選手権会が開催されました。

聖舘27名が参加し、初心者幼児から一般の方も含め全員一生懸命に戦ってくれました。

第26回全国中学生空手道選手権大会開催

8月17日(金)~19日(日)の3日間に渡り、宮崎市総合体育館にて都道府県代表で選出された中学生の空手道拳士が集結し、選手権大会が開催されました。

錬聖会より郡山東中学校として男女団体組手に出場し奮闘しました!

第18回全日本少年少女空手道選手権大会 開催 !!

 

201884(土)、85(日)の2日間、東京武道館にて第18回全日本少年少女空手道選手権大会が盛大に開催されました。

 

今年は、6人の少年拳士たちが奈良県の代表選手として、見事に出場を果たしました。全国の代表選手達と心と技の攻防を繰り広げ白熱した試合を見せてくれました。選手の皆さんの素晴らしい試合に、心より拍手を送ります!!

 

戦績 

 

1日目 組手 小4男子 植田那臣希 2回戦健闘

  

2日目 形   6 女子  岡橋咲智子 ベスト16(2年連続)

 

        小5男子  西岡拓海  1回戦健闘

 

        小3男子  林 冴丞  1回戦健闘

 

        小2 男子  中谷優月  2回戦健闘

 

        小1女子  緒方楓香  2回戦健闘(1回戦不戦)

 

東京道場練習会と全国大会出場選手壮行会

 

全国少年少女大会出場のために奈良から東京を訪れた少年/一般メンバーと東京道場の皆さんが合同練習会を実施しました。

18回全日本少年少女空手道選手権大会の出場選手達は、森会長の指導に真剣に耳を傾け翌日の大会に向け熱心に練習を行いました。

 

練習会後、全国大会出場選手達の為に東京道場のご厚意により開催していただいた壮行会は終始なごやかな雰囲気で進み、また、途中から大西大聖舘舘長(錬聖会事務局長)も駆けつけていただき、当日に試合を終えた選手も、翌日に試合を控えた選手もリラックスした楽しい壮行会となりました。

 

全国大会に出場する選手達の熱い気持ち、選手達の頑張りに応援して下さる東京道場の皆さんの気持ち、父兄の方々の子供たちを見守り続ける思い、そういった多くの気持ちや思いが、必ず選手達の心に残り、新たな挑戦への活力になると信じております。

 

 

郡山警察署より感謝状授与

武心館の水野翔太君、山本空君、森嶋凛成君が大和郡山市稗田において不審者の発見と逮捕につながる警察官の誘導を行い、大和郡山署より感謝状をいただきした。

空手道の稽古により鍛錬された平常心による、冷静で的確な判断力と行動力のたまものです!

大和郡山市の平和に貢献いただいた3人に拍手!!

錬聖舘 湯里住吉神社夏祭りで演武奉納

7月31日、8月1日の2日間において、錬聖舘の練習場である湯里住吉神社にて、毎年恒例の夏祭りで演武を披露しました。

一般の人では上がることはできない神聖な神前の間で演武を行います。

大変狭い場所でいつも大変ですが、工夫をしながら練習をしています。

大勢の人の前で演武をするのは大変緊張しますが、皆元気よく最後までやり遂げました!
写真は錬聖舘本部道場サイトへ掲載しています

第52回近畿空手道選手権大会 結果

7月8日(日)和歌山県のわかやまビックウェーブに於いて第52回近畿空手道選手権大会が開催されました。
錬聖会より大浦靖矢、橋本翔生の2名が奈良県代表で出場し、見事橋本選手が準優勝と大健闘しました!

 

結果

橋本翔生 組手重量級 準優勝

大浦靖矢 組手軽量級 2回戦

第52回奈良県空手道大会 結果

7月1日(日)ならでん第2武道場にて、第52回奈良県空手道大会が開催され、高校~一般、シニアの選手が出場し、当会より見事2名の優勝者が出ました!

またシニアの部でも3位入賞と優秀な結果を出すことができました!

 

更に昨年の国体での第5位入賞を果たしました大浦靖矢に公益財団法人奈良県体育協会より奨励賞を表彰して戴きました。

競技  種 目  順 位  氏 名
組手 成年男子有段 優勝 大浦 靖矢
第三位 橋本 翔生
成年男子シニア 第三位 植田 和彦
第三位 大浦 隆幸
成年女子有段 優勝 岡橋 里愛子

 

 

大浦靖矢 公益財団法人奈良県体育協会より奨励賞の授与

近畿少年少女空手道選手権大会奈良県選考会

今秋に開催される近畿少年症状空手道選手権大会の奈良県代表選手の選考会が開催され、下記選手が見事出場権を獲得しました!

上位入賞目指して頑張ってください!

組手 4年男子 植田那臣希
6年男子 水野 温斗
2年男子 外山翔太郎
2年男子 中谷 優月
3年男子 緒方 瑞希
3年男子 林 冴丞
5年男子 西岡 拓海
6年男子 山村 隆真
1年女子 緒方 楓香
2年女子 緒方 花歩
6年女子 岡橋咲智子

 

2018年度 強化練習開始

617日(日)、奈良市西部生涯スポーツセンターにて、2018年度初の強化練習を実施しました。この強化練習では全国や近畿地区レベルの大会で勝ち抜くための特別メニューが準備されており、各道場より選抜された選手(約30名)が参加します。また、本年度より新たに発足した、若手人材による 「指導員会」 が実際に後輩選手たちを指導することにしています。その初舞台となった今回の強化練習は、石川和真先生が、厳しく、やさしく、基本稽古などを指導しました。

 

第63回 奈 良 県 空 手 道 選 手 権 少 年 大 会 結果

5月27日 第63回 奈 良 県 空 手 道 選 手 権 少 年 大 会が、
大和郡山市総合公園施設多目的体育館にて開催されました。
錬聖会の少年拳士たちが多数参加致しました。
全員が懸命に試合に挑み多くの優秀な結果を出しました!

第72回奈良市民体育大会 結果

72回奈良市民体育大会 空手競技の部が513日 奈良市立春日中学校体育館にて

開催され大聖舘の選手が出場し、多くの選手が素晴らしい結果を出しました!

全国少年少女空手道選手権大会 奈良県選考会 結果

4月29日 第18回全日本少年少女空手道選手権大会の奈良県代表選考会が開催されました。

錬聖会より6名の選手が奈良県代表として出場が決定しました!

入賞目指して頑張ってください!!

形 

  小学1年 緒方楓香

  小学2年 中谷優月

  小学3年 林 冴丞

  小学5年 西岡拓海

  小学6年 岡橋咲智子

 

組手

  小学4年 植田那臣希

 

※下記写真

 左から 岡橋選手、緒方選手、中谷選手、林選手、西岡選手、植田選手

   

全国中学生空手道選手権大会 奈良県選考会 結果

第26回全国中学生空手道選手権大会の奈良県代表を決める選考会が開催されました。

錬聖会の選手で結成されました組手団体チームが奈良県代表として出場が決定しました!

入賞目指して頑張ってください!!

 

大和郡山市立郡山東中学校

男子組手 植田暉之希、山本 空、水野翔太、森嶋凛成、櫻井晴乙

女子組手 山本真優、今井綾乃

全国中学生空手道選抜大会 結果

3月29日、30日 第12回全国中学生空手道選抜大会が埼玉県立武道館にて開催されました。

錬聖会より4名の代表選手が出場しました。年々レベルが高くなる今大会であり厳しい結果となりましたが、夏の全国大会に向けて頑張ってください!

◆出場者結果

 中学1年女子組手 奥菜々美  2回戦進出

 中学1年男子組手 森嶋 凛成 3回戦進出

 中学2年男子形  原 啓輔  2回戦進出

 中学2年男子組手 植田 暉之希(棄権)

大阪市スポーツ少年団大会 結果

3月4日 大阪市浪速スポーツセンターにおいて大阪市スポーツ少年団大会が開催されました。

小学生最後の出場となる竹田しおねが3位に入る健闘を見せてくれました!

◆大会結果

 小学6年女子形  竹田稟桜 3位

 小学5年女子組手 清水星七 ベスト8

          内村咲希 ベスト8

 小学2年女子組手 和田夏輝 ベスト8

 小学3年男子形  宮本雄矢 ベスト16

2017年度最後の強化練習会

今年に入り、1月14日、2月11日と強化練習会を実施し、今年度最後の強化練習会が3月11日(日)に西部生涯スポーツセンターに於いて開催されました。

森会長より直接ご指導も戴き、選手たちも一層気を引き締めて稽古に励みました。

来年度の強化練習会開催に向けて、強化選手として再び目標を目指す仲間たちと練習が出来るよう

各道場で稽古に励んでください!!一年間、お疲れさまでした!!

 

新年強化練習会が始まりました

1月14日(日)西部生涯スポーツセンターにて新年第一回目の強化練習会を実施

昨年全日本空手道選手権大会に出場の大浦選手、橋本選手をはじめ若手のコーチ陣も多数参加し、

大変活気のある強化練習となりました!

2018年 本部道場初稽古

2018年1月3日 本部道場にて本年の初稽古を行いました。

今年も森会長はじめ、各道場の先生、西川相談役も参加いただき、寒い中ではありましたが、大変熱い稽古を行うことができました!

南出宗家 お墓参り