ニュースリリース 2017年

第45回 全日本空手道選手権大会結果

12月9日東京武道館で行われた内閣総理大臣盃 第45回全日本空手道選手権大会組手団体戦に大浦靖矢君・橋本翔生君が出場し、ベスト16入りを果たしました!翌日の10日日本武道館で行われた天皇・皇后盃 第45回全日本空手道選手権大会組手個人戦では大浦靖矢君が2回戦進出致しました!

2017年度 日本空手道錬聖会 年間優秀選手

今年度の出場大会において優秀な戦績を残した選手に表彰を行いました。

おめでとうございます!来年度更なる飛躍を期待いたします!

さらに極めて優秀な戦績と他の模範となる選手として大浦靖矢選手を年間MVPに選出いたしました。

第13回 日本空手道錬聖会演武会開催

11月5日(日)奈良市西部生涯スポーツセンターにて、錬聖会大会演武会が行われ、多くの選手・保護者の皆さんに参加していただきました。

錬聖会大会は、年に一度、会員相互の親睦とお互いの成長を確認する場として、演武会と競技会を交互に開催しています。

今回のテーマは「非日常の空手体験」とし、会長直接指導の基本練習から始まり、若手指導陣による「形の分解(本邦初公開“地の形”)」、さらには「組手のスーパーテクニック」など、普段の練習ではなかなか難しい貴重な体験の場となりました。

また、同日、昨年12月以降の大会実績などから本年度の優秀選手が表彰され、そのなかから、本年ミニ国体組手で優勝し、愛媛国体で5位入賞を果たした大浦靖矢選手がMVP(最優秀選手)に選ばれました。

⇒たくさんの画像をフォトギャラリーに掲載していますのでご覧ください

第72回国民体育大会 大浦靖矢選手5位入賞!

10月7日から9日、愛媛県伊予三島運動公園体育館にて第72回国民体育大会空手道大会が開催されました。当会より大浦靖矢選手と橋本翔生選手が奈良県代表として出場し、大浦選手は見事5位入賞と健闘しました。また両選手が出場した団体組手も3回戦出場と全国トップ選手が集う厳しい戦いの中、次につながる結果を残してくれました。

<大会結果>

・成年男子個人組手軽量級

 2回戦 大浦靖矢○ 2 - 0 松本裕也(宮崎県)

 3回戦 大浦靖矢○ 3 - 0 石塚錬 (秋田県)

 4回戦 大浦靖矢  1 ー 2○  梶村侑哉(香川県)

・成年男子個人組手重量級

 1回戦 橋本翔生  1 - 1○岡村将広(鳥取県)※判定

・団体組手

 1回戦 奈良県○ 3 - 0 佐賀県

 2回戦 奈良県○ 3 - 0 富山県

 3回戦 奈良県  1 - 3○香川県 

愛媛国体出場選手壮行会&強化練習会

9月17日(日)午前中に奈良市武道場にて強化練習会、午後からホテルリガーレ春日野において、愛媛国体の奈良県代表選手として大浦選手と橋本選手の壮行会を行いました。

大浦選手は4年連続4度目の出場、橋本選手は初出場となります。

錬聖会として同時に2名の国体選手を送り出すことは非常に喜ばしいことです。

全国で大いに羽ばたいてください。目指せ上位入賞!

◆強化練習会◆

◆壮行会◆

全国中学生空手道選手権大会 女子団体組手ベスト16!

 

818日(金)~20日(日)、山梨県小瀬スポーツ公園体育館にて開催された全国中学生空手道選手権大会に奈良県代表として当会より男子団体形、女子団体組手の選手が出場しました。

 女子団体組手では、「奈良県初」のベスト16の成績を残すことができました。おめでとう!

 

<出場メンバー(奈良県代表選手)

 *女子団体組手 水野帆栞 後藤楓 奥菜々美  (ベスト16

 *男子団体形  植田暉之希 水野翔太 山本空 森嶋凛成

 

湯里小学校夏祭り演武会

 

819日(土)、湯里小学校夏祭りにおいて錬聖舘のメンバーが空手の演武を披露しました。

 観衆からは大きな歓声と拍手をいただきました。ありがとうございました。

 

和歌山遠征 ~吉備中学校空手道部合同練習会~

 

8月11日(金曜・祝)、石川大輔指導員(評議員)が赴任している和歌山県有田川町立吉備中学校の空手道部の皆さんと合同練習会を実施しました。合同練習には、森会長をはじめとする錬聖会幹部が参加し、石川理事長が基本稽古、大西事務局長が形の基本を指導しました。吉備中学校空手道部は、石川大輔指導員が着任以来、めきめきと実力を伸ばし、本年は男子団体組手で和歌山県代表として全国中学生大会への出場が決まっています。

 

錬聖会メンバーで構成し奈良県代表として出場する郡山東中ともども全国大会で上位入賞を目指せ!

 

第17回全日本少年少女空手道選手権大会 結果

 

8月5日()~6日()、東京武道館にて小学生最強を決める全国大会が開催され、当会より3名の精鋭が奈良県代表として出場しました。 それぞれが見事に初戦を突破し、以下の戦績をあげることができましたが、なかでも岡橋選手は見事に「ベスト16」まで勝ち進みました。素晴らしい!

 

<出場メンバー(奈良県代表)>

6年女子組手 今井綾乃 (2回戦進出)
4年男子形  西岡拓海 (3回戦進出)
5年女子形  岡橋咲智子 (ベスト16)

 

西岡選手       岡橋選手                   今井選手

2017年愛媛国体出場決定!

 

本年930日(土)~1010日(火)、愛媛県にて開催される本年度国民体育大会に、錬聖会より以下の2名が奈良県代表として選出されました。二人の健闘を祈念します。頑張れ!(空手競技の日程は107()9日(月))

 

<参加種目>*成年男子組手 軽量級 大浦 靖矢
   *成年男子組手 重量級 橋本 翔生
   *団体組手 大浦 靖矢・橋本 翔生

 

大浦選手 近畿空手道選手権大会 軽量級男子組手制覇!

 

717日(月曜・祝)兵庫県立武道館(姫路市)において開催された第51回近畿空手道選手権大会(ミニ国体)において、大浦靖矢選手が成人軽量級組手で見事優勝を成し遂げました。 おめでとう!

 

丹有地区空手道選手権大会 中学組手の部完全制覇!

7月17日(月曜・祝)三田市駒ヶ谷体育館にて友好団体である谷派糸東流修交会三田誠士舘からの招待により丹有地区空手道選手権大会に参加。流派を超えた交流大会であり実力のある選手が多数出場していましたが、中学の組手の部では個人選、団体戦ともに完全制覇をいたしました!

 

主な上位戦績

優勝   中学1年組手   水野翔太

     中学2,3年組手 橋本空大

     中学団体組手  錬聖舘A

 

準優勝  中学1年組手   森嶋凛成

     中学女子組手   奥菜々美

     小学5,6年女子組手 今井綾乃

     小学3年男子    植田那臣希

     中学団体組手   錬聖舘B

 

3位    中学1年組手   山本 空

     中学2,3年組手 植田暉之希 

     中学女子組手  後藤 楓

     小学5年男子組手 水野温斗

     小学団体形   錬聖舘

     小学団体組手  錬聖舘A

 

写真はニュースリリース 丹有大会フォトギャラリーをご覧ください。

 

第5回近畿少年少女空手道選手権大会 奈良県代表選手決定

第5回近畿近畿少年少女空手道選手権大会(開催日 2017年10月22日(日))の奈良県代表選手が選考会の結果、錬聖会より以下の選手が出場することになりました。

<形競技>
男子

西岡 拓海  4年生 (武心館)

山村 隆真  5年生 (大聖舘)
田原 虹     6年生 (大聖舘)
女子
岡橋 知愛子  5年生 (大聖舘)
岡橋 咲智子 5年生 (大聖舘)
<組手競技>

男子

植田 那臣希 3年生 (武心館)
植田 衣武希 6年生 (武心館)

奈良県空手道選手権大会でワンツー表彰!

201779日(日)宇陀市総合体育館にて開催されました

第68回県民体育大会空手道競技大会 第51回奈良県空手道選手権大会に於いて、
優勝 大浦靖矢選手、準優勝 橋本翔生と素晴らしい結果を残してくれました!

大阪府立大学空手道部 首都大学戦

7月8日(土)毎年定期開催の首都大学戦が首都大学にて実施されました。

森会長、OBも応援に駆けつけていただき、2-1で勝利しました!

2017年度 演武会開催日程決定!

開催場所:奈良市立西部生涯スポーツセンター アリーナ&会議室
開催日:2017年11月5日(日)

(前回の演武会はニュースリリース2015年に掲載)

大阪府立大学空手道部 大阪市立大学交流戦

6月10日 大阪市立大学において

毎年開催となっている大阪府立大学と大阪市立大学の全体育会交流戦が開催されました。

大阪市立大学からは南出宗家の大先輩にあたる星野師範も参加いただきました。

2017年度 強化練習スタート

6月4日(日)2017年度の錬聖会選抜選手による強化練習が行われました!

毎月1度の開催で各道場の強化選手がレベルアップを行うために実施するものです。

5月28日 第61回奈良県空手道選手権少年大会結果

5月28日(日)奈良県大和郡山市 矢田総合体育館にて開催されました第61回奈良県空手道選手権大会において多くの上位入賞をいたしました!

大聖舘 奈良市民体育大会で躍進!!

514日(日)春日中学校体育館にて第71回奈良市民体育大会が開催され、大聖舘の多数の選手が上位入賞を果たしました!

第51回近畿空手道選手権大会 奈良県代表決定!

平成29年7月17日(祝)兵庫県立体育館にて開催する第51回近畿空手道選手権大会の
奈良県代表出場選手選考会が5月9日実施され、錬聖会より2名の選手が出場権を勝ち取りました!
軽量級       大浦靖矢   天理大学   
重量級       橋本翔生   関西学院大学 

大浦靖矢選手 第51回関西学生空手道選手権大会3位

4月29日(祝)兵庫県立体育館にて

全関西の大学生による空手道個人選手権大会が開催されました。

天理大学(大聖舘)の大浦靖矢選手が出場し、組手競技60kg級で見事3位入賞をいたしました!

 

2017年5月3日 錬聖会総会開催

5月3日(祝)に本部道場にて今年度の総会を開催いたしました。

森会長はじめ幹部役員及び西井相談役、西川相談役も参加いただきました。

森会長より今年度の活動方針の指示徹底が図られ、各道場長より活動報告を行いました。

ホームページもできるだけタイムリーな情報を発信していきますので、ご意見やご感想があれば各先生へご連絡をお願いいたします!

会長の言葉 2017年4月掲載

2017年2月5日 大阪市スポーツ少年団大会

高橋柚妃選手 小学5年女子組手で見事優勝!(錬聖舘本部道場タイルにて掲載)

2017年1月3日 本部道場稽古始め

1月3日 南出宗家お墓参り

第12回錬聖会大会競技会 戦績結果掲載!

第12回競技会の戦績結果を掲載いたしましたので、ご確認願います。