特別メニュー

大和郡山市で空手道の魅力をお伝えしているシャープ奈良道場です!!

空気がさらっと乾燥し、気温も過ごしやすくなる秋、子ども達もいろいろな「○○の秋」に向けて頑張っています! 一人の生徒を除いては・・・

その子は小学校の遊具から転落し、左腕を骨折しました。(左腕一本で済んだのは、日頃の稽古の成果かもしれませんが・・・)

小学校の運動会でリレーも走れない、空手の秋季大会も出られないと、とても落ち込んでいました。

ギプスで左腕を固定され、自由が利かない中で石川師範に報告に来ていましたが、そこは百戦錬磨の武道の達人!突きが打てなくても出来る稽古はいくらでもあると、大して気にもしていません。その言葉に救われたのか、不自由ながらも稽古に参加し、出来ることを頑張っていたある日のこと、志内指導員から素敵なプレゼントがありました。

左腕が動かせない子どもに対して、「下半身強化メニュー」と称し特別メニューと、達成カレンダーを作ってくれました。

自分のためだけにメニューを考えてくれたこと、目標が明確になったことで、毎日黙々とメニューを楽しみながらこなしていて、完全復帰する日が今から楽しみです。

 

子ども達一人一人に合わせた稽古メニューで、それぞれの成長をサポートするシャープ奈良道場へ興味のある方は是非道場まで見学にお越しください。

 

 

押忍

 

 

 

「彩の国杯」観戦期 ~激闘編~

大和郡山市で空手道の魅力をお伝えしているシャープ奈良道場です!!

大会2日目、激闘は形試合から幕が開けます!シャープ奈良道場からは組手試合での出場となるため夕方からの出番です。時間は十分にありますが、アップをしたりリフレッシュをしたり適度な緊張感を保ちつつ試合に備えます。

 

召集時間となり戦場へ向かう背中に「頑張れ~」の念を送りつつ応援のため観戦席へ!結果は2回戦敗退と残念な結果に終わりましたが内容的には悪くない試合をしてくれました。それでも負けは負け。観戦席に戻ってきてお世話になっている先生の顔を見た瞬間に大粒の涙を流し悔しさを見せた姿に更なる「伸びしろ」を感じました。

悔しさがある! 課題もわかっている!! あとは強くなるだけだ!!!

 

市民大会から全国大会まで、様々な試合を経験している個性豊かな生徒たちが多く所属しているシャープ奈良道場へ興味のある方は是非道場まで見学にお越しください。

 

 

押忍

 

 

 

「彩の国杯」観戦期 ~開会式編~

大和郡山市で空手道の魅力をお伝えしているシャープ奈良道場です!!

15時半定刻どおりに開会式が始まりました。北から南まで日本全国の選手が一同に会す開会式 壮観です!!スゴイ、スゴイと感動していると奈良県選手団が入場してきました。知った顔ぶれがこの舞台を行進している凛々しい姿を見ると・・ジーン(涙)カッ、カッコイイ!!

出場するすべての選手には掛け値なしに100%の力を出し切ってこれまでの稽古の成果を存分に発揮してほしいと純粋に思えた最高の開会式でした!!

明日はいよいよ試合が始まります!

 

 

押忍

 

 

 

「彩の国杯」観戦記 ~埼玉上陸編~

大和郡山市で空手道の魅力をお伝えしているシャープ奈良道場です!!

3月28日(水)早朝、遠く500km以上離れた決戦の地 埼玉県立武道館へ応援団一行が乗り込みました。15時半からの開会式に間に合うように正午過ぎに到着しましたが、会場は溢れんばかりの人・ヒト・ひと・・・。この時点で私は若干雰囲気にのまれております(汗)

アップをする選手、写真を撮る選手、グッズを買う選手など様々。。。中学生とはいえ、そこは選考会を勝ち抜いて集まった選手たち!それぞれの調整方法で上手に気分を高めているようです。

さぁ間もなく開会式が始まります。

 

 

押忍

 

 

 

冬季練習

大和郡山市で空手道の魅力をお伝えしているシャープ奈良道場です!!

シャープ奈良道場では、冬の間の稽古として徹底的に体幹と下半身の強化を行っています。目的として、厳しい強化期間を耐えることにより冬の寒さに負けない身体をつくる。そしてあらゆる部位を鍛えることで安定した形や、鋭い突きと蹴りが出せるようになるのです。(らしいです)

メニューは様々で、リレー形式の走り込みや、筋力トレーニング!時にはバスケットボールまで。とにかく子ども達の足が止まる瞬間がありません。

この日は志内指導員による、体幹トレーニングについての座学が開催されました。

当然、強化を目的としたトレーニングですから先生方は厳しく子ども達を指導しますが、当の子ども達は「キャッキャッ!!」と楽しそうにメニューをこなして行きます。

改めて子ども達のポテンシャルの高さに感心した1日となりました。

 

心と身体を鍛え、冬の厳しい寒さに負けたくない方。空手道の稽古を含む様々なトレーニングに興味のある方は是非道場へ見学にお越しください。

 

 

押忍

 

 

 

はじめまして!

大和郡山市で空手道の魅力をお伝えしているシャープ奈良道場です!!

空手道のこと、道場のこと、子ども達のこと、色々なことをお伝え出来ればなと思っています。

指導者目線ではなく、サポーター目線の便りになりますので、専門的なご質問は是非道場までお越しいただきご質問ください。経験豊富な指導陣が親切丁寧にご説明します(笑)

不定期にはなりますが、お付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

押忍